長野翔和学園 NAGANO SHOWA GAKUEN

  • お問い合わせ:資料請求/学校説明会・公開授業申込/見学・体験申込/ご質問 TEL:03-5338-0338
  • お問い合わせはお電話でお気軽に TEL:03-5338-0338
HOME > エルダーフラワーに携わったすべての人々が幸せになれるTotal Winを目指して
エルダーフラワーに携わったすべての人々が幸せになれるTotal Winを目指して

長野市中西部、標高約500~1000mの山間にある小田切(おたぎり)地区。この自然があふれる美しいこの里山で、長野翔和学園は「新たな夢や新たな希望」を創造するため、平成28年から小田切地区の人々とともに、日本のどこにもない「エルダーフラワーの里」づくりに取り組んできました。



【北アルプスとエルダーフラワー】

ワークセンター長野翔和の1期生が初めて苗を植えてから3年。暑さにも負けず寒さにも負けず、休耕地を開墾し、肥料を播き、苗を植付け、草を取り、大切に育ててきた120本のエルダーフラワーが畑一面に咲き乱れるようになりました。



【エルダーフラワー農園】


【咲き乱れるエルダーフラワー】

そして令和元年に「池田町ハーブセンター」と協働でつくった「日本初の国産エルダコーディアル(花のシロップ)」を販売いたします。
小田切地区ともに歩む長野翔和学園が紡ぐ、地域資源を生かした新しい教育と地域おこしの物語、エルダーフラワーの開花とともに羽ばたきはじめました。



【池田町ハーブセンター】


【花摘み】


【花摘み】

「エルダーフラワー」とは

北欧、北米を中心に自生する低木のハーブ。世界最古のハーブと言われる。抗炎症、抗酸化作用があり、古来ヨーロッパでは、「万能の薬箱」と呼ばれ、風邪、インフルエンザなどの緩和に用いられてきた。



【エルダーフラワーの花】

花は、ハーブティー、コーディアル(シロップ)、ジャム、などに、また、その実エルダーベリーはジャム等に加工され、ヨーロッパを中心に愛用されている。



【エルダーベリー】

魔法の世界を描いた映画「ハリー・ポッター」シリーズに登場する魔法界最強の杖がこのエルダーフラワーの枝である。 

2018年 英国ヘンリー王子の結婚式でエルダーフラワーコーディアルを使ったウエディングケーキが日本でも話題となる。

日本で流通しているエルダーフラワーの商品(コーディアル、ハーブティ等)の原材料はほぼ外国産である。



【エルダーフラワーの花籠】

エルダーフラワーの有効成分について

日本食品分析センターで実施した成分分析の結果、小田切産エルダーフラワーにはクロロゲン酸が1500㎎/100g含まれていることが明らかに。(2018年7月分析)

また、抗酸化作用、抗菌性、ダイエット効果、糖尿病リスクの減少、認知症予防、シワ、シミの予防等の効果がある。